使い捨てラップを使わない

f:id:akadenki:20201102044224j:plain

 

私たちはかれこれ8年ぐらいラップを使わない生活をしています。

 

 正直ラップっていらないです。

 

ラップがなくても皿を乗っけて代用できたり、グラスの容器に入れればいい。友達に貰ったみつろうラップも大活躍しています。かれこれ2年近く使っています。

 

 

 

一回使っただけで、捨てるなんてもったいないし、プラスティックは環境にも健康にとても悪いです。

 

以前住んでいた日本の田舎ではプラスティックを普通に燃やしています。

誰も悪いことだと思ってないです...会社までプラスティックをそのまま燃やしていました。←警察に通報してごみ燃やしを止めてもらいました!

その時は妊娠中だったので、赤ちゃんに健康被害がでないか本当に心配でした。

 

日本ではお菓子などの商品は元々少量しか入っていないのに、わざわざ小分けにしていて意味がわかりません。私だったら一回で食べ終わります(^ω^)

 

フランスでは日本と比べると小分けの商品が少ないです。ですが日本と一緒でいろんな商品がプラスティックに包まれているので、リサイクルする量が多いです。

 

今は量り売りのお店やマルシェに行きたくないのですが、コロナが落ち着いたらまた量り売りのお店やマルシェで買いたいです。

 

????????·????????