炊飯器はいらない

f:id:akadenki:20201114040359j:plain

かれこれ4年ぐらい炊飯器なしで生活しています。

 

アメリカに住んでいた時は30ドルぐらいの保温なしの炊飯器を使っていました。ご飯を炊く=炊飯器だと思っていたのでとりあえず買って使ってました。

 

 日本に帰国して、亡くなった伯父さんの家に住むことになって、炊飯器が置いてあったので、何の疑いもなく使い始めました。

 

でもだんだん炊飯器の外側がプラスティックでできているのと、うち釜が傷ついているのが気になって炊飯器を使うのを止めました。

 

初めは鍋で炊いていたのですが、フランスの義理両親からフランス製の圧力鍋を貰ったのをきっかけに有機玄米を圧力鍋で炊くようになりました。

 

 玄米を最低3時間ぐらい浸水するのが面倒くさいけど、圧力鍋で作った玄米はもちもちして本当に美味しいです。

 

フランスでは日本米を買うのが高いし、近くにアジアスーパーがないので、スーパーで売っている有機のバスマティライスを主に食べています。

 

日本米と違ってパサパサしてるので、インドカレーやチャーハンなどを作る時に最適です。でも日本食にははっきり似合わないです... 幸い義両親はあまり日本食が好きではないのであまり作りません😭


今はお米を炊くときは、とにかく時間がないので基本的に鍋で作っています!鍋でも十分美味しいし、早くできるので助かってます。

 

でもやっぱり美味しい日本の有機玄米が食べたいです。

 

????????·????????