快適な月経カップ

f:id:akadenki:20201117041720j:plain

月経カップを使い始めて一年位経ちます。

 

私が今使っている月経カップはメルーナです。

www.melunajapan.com

前はフランス産の月経カップを使っていましたが、ステムが千切れてしまったので、先月有名なメルーナの月経カップを買いました!今回使ってMサイズは出血量の多い私にはちょっと小さいのでLサイズを買い直したいです。

 

初めは月経カップを挿入するのが難しくて、色々な折方を試してみて最終的にはパンチダウンに落ち着きました。Punchdown Menstrual Cup Fold - YouTube

 

人によって入れやすい折り方があるのでいろいろと試してみるのがいいです♪

 

 

初めて取り出そうとした時に想像以上に膣の奥にいってしまって取れなくてパニックになり、急いでグーグルで取り出し方を検索しました 笑

 

取り出すときのコツはいきむことです。その時に膣口まで下りてきた月経カップをつまみ出すことができます。

 

私は元々出血量が多いので2日目の時はなるべく最長でも2時間に一回ぐらいで取り出しています。月経カップがいっぱいになってしまうと取り出すときに、失敗すると床に飛び散ってしまいます 泣

 

なので出血が多い日はなるべくお風呂場で取り出しています。外出先の時は早めにトイレに行くようにしています。

 

一度月経カップを入れてしまうと蒸れることもないし、血がどろっと落ちてくる感覚もないので本当に快適です。

 

それでもたまに漏れてしまうので、布ナプキンを併用するのがおすすめです。

 

 
 

????????·????????