断る勇気

f:id:akadenki:20201210050240j:plain

コロナでテイクアウトをする機会が増えてませんか?

 

テイクアウトやお弁当を買うと箸やスプーンやお手拭などいろいろな物がついてきますよね。

 

そういう物は一度使ったら捨てられる物です。

 

家で食べるなら使い捨ての箸など要りませんよね。

 

テイクアウトをして家で食べない場合はマイ箸やナプキン持参するのがいいと思います!

 

 

 

日本に住んでいた時は、まだレジ袋が有料ではなかったので、必ず『袋があるのでいりません。お箸もなにもいりません。』と断っていました。

 

コミュ症の私には断るのにちょっと勇気が必要でしたが、私の行動で使い捨てられる物が少しでも減ったらいいなと思って断っていました。

 

それでも断っているのに生ものや漏れやすい物に小さい袋にいれられることが多くてそれが嫌でした。エコバッグは洗えばいいので汚れても問題ないのに...

 

店員さんは親切で入れてくれているのが分かっていますが、私にとってはありがた迷惑でした。

 

みなさんもテイクアウトする時やお弁当を買って食べる時に無料で貰える箸などを、是非断ってみてください。すぐにいっぱいになるプラゴミを減らせるし、環境にもやさしいです!

 

????????·????????