ドライブスルーのPCR検査に大行列

f:id:akadenki:20201223065452j:plain


 ヨーロッパの国々では外出制限が延ばされたのにかかわらず、ここフランスでは外出制限が解除されました。

 

※今も夜8時から朝6時まで外出制限があります。

 

私たちが住んでいる町は11月から処方箋なしでもドライブスルーでPCR検査ができるようになりました。

 

いつもはガラガラなのにクリスマスが近いせいかクリスマスを家族で過ごす人たちがPCR検査を受けにきていました。

 

一時間以上車の大行列でした。なぜ知っているかというと、私の家から検査場(体育館)が見えるんです。

 

でもこの検査は無料なので検査結果がでるのが、三日ぐらいかかるらしいので、結果が判るころにはクリスマスを迎えていますよね... あまり意味がない。

 

クリスマスはヨーロッパ人にとって一大イベントなのはわかっていますが、感染を広めないように今年はクリスマスは別々に過ごせばいいだけなのにそれができないフランス人... 

 

ちなみに旦那のいとこは7人兄弟ですが、クリスマスにお婆ちゃんや孫達いれて総勢30人ぐらいで集まるそうです。それを聞いたときに絶句しました。

  

しかも一人の従姉妹は医者なのにみんなで集まることに反対しなかったみたいです。意味不明です。

  

私たちはもちろん誰とも会わず家にいるつもりです。

 

????????·????????