食洗機は必需品!

f:id:akadenki:20210128065529j:plain

 

食洗機を買うきっかけ

f:id:akadenki:20210128070612j:plain

今住んでいる家には私たちが引っ越してくる前には義両親しか住んでなかったので食洗機がなかったのですが、フランスに引っ越したときに義弟と彼女プラス私の両親も遊びにきていたので、9人家に滞在していたので食後毎回洗うのが大変でした。

 5人で同居となると毎回皿を洗うのは面倒くさいと思ったので中古の食洗機を買いました。急いで選んだのでちょっと古くて汚い食洗機に150ユーロ払いましたが、日本の食洗機より大きいし今も現役に活躍してくれてます!

食洗機の良いところ

f:id:akadenki:20210128072358j:plain

何よりも自分で洗わなくていいので時短になります。皿洗いをしていた時間はお茶を飲んだり他のことができます。

手洗いよりお水を使わないので節水になるので光熱費が安くなります!

panasonic.jp

油よごれは綺麗に落ちます!

食洗機にしてから大きな鍋やフライパン以外は全部食洗機に任せれるので楽チンです。

使った皿は各自食洗機にいれればいいので各自の負担が少ないです

綺麗になった皿を片付けるお手伝いを毎日息子がしてくれます。

 

 

食洗機の悪いところ

私が持っている食洗機はかなり大きいです。ですがかなり沢山入ります。

洗剤によっては食器に強い洗剤の匂いや味が残ることです。なので私は匂いなどをつけていない環境にやさしい洗剤を利用しています。

大きな鍋やフライパンは洗えないので手洗いしなくてはいけないです。

ピーナッツバターや卵など固まると汚れが落ちづらいものを洗うときブラシなどで軽く洗ってから入れないと汚れが落ちないときがあります。

私は夜に食洗機をつけるので毎朝洗い終わった食器を片付けるのが数が多く大変です...ですが家族みんなに手伝ってもらっているので早く終わります!

食洗機は本当におすすめ

私は食洗機を買って本当に良かったと思っています。皿洗いをしていた時間を息子と遊ぶ時間リラックスする時間にあてることができています。昔は1回の皿洗いに30分ぐらい掛かったりする時もあったので本当に助かってます。食洗機はとにかく時間がない人に本当におすすめです!

????????·????????