三ヶ国語を話す息子の語学力

f:id:akadenki:20210204044542j:plain

息子は三ヶ国語が喋れます

f:id:akadenki:20210109052650j:plain

私の息子は今のところ日本語英語オランダ語の三ヶ国語を話しています。9月から幼稚園が始まるので4ヶ国語めのフランス語を新しく学び始めます。 

フランスに引っ越した年に3歳から義務教育になってしまったので、9月から幼稚園に行かなければなりません。そして留年もありえます。フランス語も喋れないし多動な息子なのでとても心配です。

  日本語の語学力

f:id:akadenki:20210109054005j:plain

私と過ごす時間が長いので今のところ日本語が一番上手です。一人で遊びをする時や寝言も日本語の時が多いです。

有料のVPNを使って日本のNETFLIXを見せています。フランスのNETFLIXはカタログが小さいのと日本語が選択できないからです。

最近は飛行機に興味があるみたいで、日本語でスーパーウィングスを見せています。

www.bs11.jp

○○の国はどこにあるの?とよく聞かれるので、近々世界地図を購入したいです。

息子の誕生日に5冊ぐらい日本語の絵本を購入したので、もっともっと日本が上手くなって欲しいです。

英語の言語力

f:id:akadenki:20210109055519j:plain

 アメリカ国籍を持つ夫、義父や義弟は息子と話す時は英語で話していますが、息子は日

本語のほうが得意なので日本語と英語がごちゃごちゃになってます。義両親は日本語がわからないから英語で喋ってねと言ってもやっぱり混ざってます。

夫は日本語が話せるので、息子が言いたかったことを英語に置き換えて教えてあげています。夫は日本でALTをやっていたので子供に英語を教えるのがとても上手です。

 

supersimple.com

 Blippiも大好きで、Blippiのおかげで色や数などいろいろな言葉を学んできました。小学生前の子供たちに是非見て貰いたいyoutuberです。子供たちが喜ぶいろいろな演出や内容も興味深いものばっかりです。

www.youtube.com

  オランダ語の言語力

f:id:akadenki:20210205050505p:plain

オランダ語は義母と隣に住むベルギー人家族と話すぐらいなので、 息子のオランダ語はまだまだです。作る、寝る、遊ぶなど簡単な言葉を喋る程度です。オランダの子供の歌が大好きでよく歌ってますが、オランダ語がまだあまり分からないので適当に歌っている感じです。義母曰く、オランダ人は早口なので、オランダ語の子供の歌でもスピードが速くて難しいです。

何回かオランダ語のパウパトロールを見せたことがありますが、難しかったみたいですぐに飽きてしまいました。なので今はオランダの曲や赤ちゃん用のyoutubeを見せてます。

ちなみに日本で大人気のミッフィーは、オランダ語ではナインチェです。全然違いますよね。

 

まだまだこれから

言語習得の旅はまだまだ始まったばかりです。親としてできる限りのことを息子にしてあげたいです。

????????·????????