定期的な固定費の見直しは大事!

f:id:akadenki:20210207042210j:plain

固定費の見直しで節約

f:id:akadenki:20210210045538p:plain

夫が起業するので、新しく会社の銀行口座を開くためにいろいろな銀行の口座のプランをネットでチェックしています。

フランスの店舗のある銀行の銀行口座は基本的には有料です。口座維持料が無料のネット銀行もありますが、引き出しはできるけど送金ができなかったりします。

今の所で毎月6ユーロ45セントぐらい払っています。それにはデビットカードの値段も含まれていて毎月3ユーロぐらいです。

デビットカードなのでポイントやマイルも貯まらないし最悪です。日本では楽天のクレジットカードを使っていたので、フランスの銀行にうんざりしています。

とりあえず今のデビットカードは海外旅行保険などがついているので、コロナ禍で海外に行けないので保険がついていないカードに変更します。そのおかげで小額ですが年24ユーロ節約できます

 私の固定費

スマホ代

f:id:akadenki:20210209043824j:plain

フランスのスマホ代は日本に比べたら安い方だと思います。

私は月10GB、フランス国内の電話がかけ放題、SMSし放題で9ユーロぐらい払ってます。

私は基本家にいるのでwi-fiを使っています。一度も10GBを超えたことがありません。なので今のプランに満足しています。

義両親は月50GBのプランに20ユーロ払っていますが、私には必要ないのでミニマムのプランにしました。

インターネット

f:id:akadenki:20210209044125p:plain

元々は義両親がインターネット、テレビ、固定電話のプランに49ユーロ払っていましたが、テレビは見ないし、インターネットがすごく遅かったのでテレビ無しでインターネットが早いプランにしました。値段も39ユーロになって一年で120ユーロの節約になりました!

 NETFLIX

f:id:akadenki:20210209051321p:plain

ネットフリックスは家族全員が使っているのと息子に日本の番組を見せたいので必要です。一応義弟から毎月4ユーロ貰っています。

Express VPN

f:id:akadenki:20210210043907j:plain

Express VPNは有料のVPNでフランスから日本のネットフリックス他の国のネットフリックスやアマゾンプライムビデオを見るために使ってます。以前は違う有料のVPNを使っていたのですが、Express VPNの方がが繋がるのが早いので乗り換えました。今は問題がないか様子を見ている所です。近いうちに値段が安くなる年払いか6ヶ月契約に切り替えようと思います。

www.expressvpn.com

 こんな感じです。

今の所医療保険に加入していません。義父が医者なので病院に行くことがないことと、家族が健康だからです。もし医療保険に加入することがある場合はミニマムなプランにすると思います。

 

????????·????????