《息子》フランス語始めました

f:id:akadenki:20210317071750j:plain

 

息子がフランス語を喋れない問題

f:id:akadenki:20210413033721j:plain

9月からフランスの幼稚園に入園するのですが、今までまったくフランス語を教えてなかったです。

夫は幼稚園からフランス語を学び始めたと思っていましたが、実際には2歳半から保育園、3歳になった時から幼稚園に行っていたとわかりました。

3歳2ヶ月の息子はフランス語はこんにちはさようならしか分かりません。なので幼稚園でやっていけるか心配になりました。

しかも9月からなぜか年少のクラスではなく年中のクラスに入れられそうなんです。年中のクラスからは留年もありえるので今のままでは留年になりそうで怖いです。

このままじゃ息子が苦労する

ということでフランス語のユーチューブを見ることにしました!

息子が大好きなBLIPPIフランス語バージョンを試しに見せたところこれが大正解!

www.youtube.com

嬉しいことに次の日には赤、ピンク、オレンジなどの単語を覚えてしまいました。『これはフランス語で何て言うの?』と聞かれるようになりました。子供の吸収力は本当にすごいですよね!

一日中息子といるとフランス語を勉強する時間がないのでゆるくフランス語を学べるので一石二鳥です。

他にもペパピッグは日本語、英語、フランス語で見れるのでおすすめです!

www.youtube.com

学校に入るとフランス語が強くなってしまうと思うので、基本的には英語と日本語のテレビ+少しだけフランス語のテレビを見せようと思います。

フランス語も上手になって欲しいですが親としてはやっぱり日本語と英語ももっと上達して欲しいです。

????????·????????