フランスの田舎に住んでいていいなと思う時

f:id:akadenki:20210415031510j:plain

私はフランスの田舎に住んでいます。家から5分ぐらい歩くと葡萄畑があります。最近は天気がいいので毎日のように息子と散歩しに行っています。

その葡萄畑はもちろん車が通らないので息子は安心して走り回ることができますし、途中にある小さな池にはカエルや鴨の親子が泳いでいたりとっても癒されます。

葡萄畑は丘の上にあるので私たちが住む小さな町が一望できてとても景色がとても綺麗です。

少し歩くと鶏と羊を飼っている農場があるので見に行くこともあります。

f:id:akadenki:20210415041212j:plain

散歩の途中に色々な果物の木が沢山あって初夏にはさくらんぼ、夏にはブラックベリー、いちじくが収穫できます。

※誰も採らないので以前は腐るか鳥の餌になっていました。

特にコロナで公園に行くのを躊躇うのでこうして外に出て思いっきり走り回れるので息子と私にも私息抜きになります。

 

 

 田舎に住んでいると不便なことは沢山あるけど、すぐ近くに自然に触れる機会があって本当に恵まれているなと感じます。

 

????????·????????