片栗粉で作るグルテンフリーのクレープ

f:id:akadenki:20210427034555j:plain

息子の好物はクレープですが、私はあまりグルテンを息子に摂らせたくないです。

しかもフランスのレシピだとこれでもかってくらいバターが入ってますし、生地を1時間ぐらい寝かせなければならないのが面倒でした。

 

クレープを小麦粉以外の物で作りたいなと思った時に片栗粉で作るグルテンフリーのクレープのレシピをyoutubeで見つけたのでさっそく作って見ました。

 

作ってみたら小麦粉と変わらないくらいもちもちして美味しいクレープができました!

 

片栗粉はどこの家庭でもある材料ですし材料も少ないので作業時間が15分ぐらいなのでおやつに作るのがおすすめです。

 

 

↓私はこちらの動画を参考にしました。

【料理】片栗粉でつくる もちもちクレープ【超簡単】 - YouTube

クレープ6枚ぐらい

材料

片栗粉 80g

卵   1個

牛乳  200ml

※トッピングを甘いものにする場合は、無くてもいいですがバニラシュガーORバニラエッセンスを少し入れると香りが良くなるのでおすすめです。

 

材料をボールにいれて混ぜるだけです。小麦粉と違ってだまになりにくいのですぐに生地が完成します!

 

後はフライパンを熱してサラダ油を引いて生地を流し込みフライパンいっぱいに広げてクレープを焼いていきます。

 

焼けてきたらクレープの外側が浮いてくるのでフライ返しでひっくり返します。

 

ひっくり返した後は反対側の生地を1~2分ぐらい焼いて、焼き色がついたらおしまいです。

 

家に生クリームが無くてもシンプルに砂糖、砂糖+レモン汁、シナモンシュガー、ジャム、蜂蜜、メープルシロップなど家にあるものでも十分美味しいです!

 

試してませんがこのレシピには砂糖が入っていないのでツナマヨなどの惣菜系のクレープにしても美味しいと思います。

 

????????·????????