外食、デリバリーを利用していなくてもご飯作りを楽にするコツ

ご飯を作るのは面倒くさいですよね。

 

私たちの町のレストランはまだ再開していません。 テイクアウト、デリバリーをしているお店はピザ屋のみです。

 

なのでここ一年は一日2食ご飯を作っています。

 

朝ごはんはトーストしたパンかオートミールなので息子以外は各自で準備してもらってます。

 

5人家族+近くに住んでいる義弟もお昼ごはんと晩御飯を食べるので6人分作ってます。

 

食事作りで少しでも楽になるように工夫している点を紹介したいと思います。

 

ミールプランを作る 

f:id:akadenki:20210506034954j:plain

私は料理が苦手なので買い物の前に必ず一週間のミールプランを作っています。

 

家にある食材を確認しながらミールプラン+買うものリストを作ってネットで商品を注文するので必要な物だけを買うので節約にもなります。

 

一応何曜日に○○を食べると書いてありますが、作るのが面倒な時はミールプランに書いてある簡単なメニューに変更したり、残った食べ物がある時は先に余った食べ物を食べるなど臨機応変に対応しています。

 

 

カット野菜を使う

f:id:akadenki:20210506040450j:plain

毎日料理をしているとレタスを洗うだけでも面倒なので、洗ってあるレタスをよく使ってます。

 

野菜が足りないと思ったらサイドにただ添えれば彩りもよくなるし食物繊維をとれるから便利!

  

 

冷凍野菜を使う

f:id:akadenki:20210506040605j:plain

ミックス野菜など切れている物を使うと洗ったり切ったりする手間が省けるし、野菜がたりないなと思うときにちょい足しできるので本当に便利です。

 

 冷凍野菜は栄養価が低いと思われがちですが、新鮮なうちに冷凍するので栄養価が高いです!

 

温めれば食べれる物を使う

f:id:akadenki:20210507035219j:plain

特に週の真ん中ぐらいには食事作りが辛くなるので週に2回ぐらいは温めれば食べれるコルドンブルー、冷凍の味つき魚、ネムなどフライパンで温めれば食べれる物をよく使ってます。

 

本当はもっと楽ができる冷凍のアッシュパルマンティエやラザニアをオーブンで作りたいのですが、今持っているオーブンが大きすぎて義両親の部屋の前しか置ける場所がなくオーブンを使ったら臭いと怒られるのであまり使ってません。

 

日本だったらハンバーグや牛丼、レトルトのカレーなどいろいろな種類がありますよね!

 

 

大量に作る

  f:id:akadenki:20210507042654j:plain

大量に作ると食事作りをさぼることができるのでよく大量に作っています。

 

ミートソース、カレー、クスクス、レンズ豆のスープなど一回に最低12食分ぐらい作ってます。

 

作るのにはちょっと時間が掛かりますが、冷凍野菜を使うことで苦にならないように工夫しています。

 

ご飯を作らない日を作ることで息子と遊ぶ時間自分の時間にあてることができます。

 

 

????????·????????