息子が心理カウンセリングに通い始めました

f:id:akadenki:20210809044748j:plain

フランスには日本みたいに何歳児検診などがありません

 

注射などは義父に家で打ってもらったり、具合が悪いときは

 

義父に見てもらっているの困ってはいませんが

 

息子は特定の音や場所、光に敏感です。

 

その他にもいていろいろと気になる点があったので

 

今回心理カウンセラーに会いに行くことになりました

 

そのカウンセラーはアメリカで勉強をしたので

 

英語ができるので、フランス語がわからない息子が安心して会うことができました

 

カウンセリングの時間中ウロチョロしたり家に帰りたいと愚図ってましたが

 

いろいろな役に立つ情報を聞くことができて行ってみて良かったです

  

子供が納得していなくても何回も説明しなくていい

子供は一度説明したら解るから何回も説明しなくていいと言われました。

 

子供が納得するように何回も説得していたので目に鱗でした

 

例えば

息子が朝ごはんにポテトチップスを食べたいと言い出したときに

 

今はポテトチップスを食べる時間じゃないよと説明しても

 

チップスが食べたいと何回も言っている息子に説得しようと何回も頑張って説明していました。

 

 この場合は一度説明したら子供が納得していなくてもその話はおしまいにして

 

無視するか違うことを話せばいいよと言われました

 

実際に試したところ結構効果がありました!

 自分(ママ・パパ)を優先しよう

カウンセラーの方にピラミッドに自分、夫婦、子供を入れるならどこにいれると聞かれて

 

私と夫は頂点は子供、真ん中は自分、一番下は夫婦と答えました

 

カウンセラーの方はピラミッドの上は自分、真ん中は夫婦、一番下は子供でいいのよと言われました

f:id:akadenki:20210810053831p:plain

ピラミッドの一番下が子供でも愛していることは変わらない

 

ママ・パパが幸せじゃないと子供も幸せではないと言ってました

 

ママがリラックスしたい時ややりたいことがある時は今はママの時間だから一人で遊んでねと説明すればいいんだよと教えて貰いました

 

今までは息子につきっきりで自分の時間が欲しいと思っていたので

 

これからは30分でも自分の時間を作るように試してみたいと思います!

 

来月も息子のカウンセリングがあるので次はどんなお話を聞けるか楽しみです

 

 

????????·????????