【大人優先社会】フランスの結婚式でビックリしたこと

f:id:akadenki:20210814042321j:plain

先月に初めてフランスの結婚式に参加しました

 

結婚式でビックリしたことがありました!

 

結婚式の後のパーティーの時にベビーシッター二人いたことです

 

しかも子供がいつ寝てもいいように子供のベッドがいっぱいありました!

 

おもちゃ絵本などもその部屋にあって子供が飽きないように工夫されていました

 

参列者のほとんどが子連れで

 

6歳ぐらいまでの子供はみんなベビーシッターに預けられていて

 

7歳以上の子供たちは外でずっと遊んでいました

 

さすがにベイビーがいるママは自分でお世話をしていましたが..

 

ほとんどの大人は朝4時まで結婚パーティーを楽しんでいて

 

子供がいても大人も夜遅くまで楽しんでもいいんだなと思った出来事でした

 

 

私も息子をベビーシッターに少しだけでも預けたかったのですが

 

息子は他動でちょっと目を離した隙にどっかにいっちゃうので諦めました

 

パーティー中はほぼ息子を追いかけていたので

 

食事も早食いをしなくてはいけないし

 

ベッドの部屋で寝たくないといったので

 

民宿に帰るしかなく疲れただけでパーティーを楽しむことができませんでした...

 

今回のパーティーではフランス人みたいに子供がいても

 

ベビーシッターなど頼れるものは頼ってやりたいことをして

 

一度きりの人生を楽しむことが大切だと感じました!

 

????????·????????