【義母陰性】無事に初日に幼稚園に通うことができました

f:id:akadenki:20210904040101p:plain

義母が陰性になったので入学初日から幼稚園に通うことができました!

 

初日に休んだらかわいそうだなと思っていたので本当に良かったです

 

息子はフランス語がわからないながら幼稚園は楽しかったみたいで

 

幼稚園のことを沢山喋っていました

 

今回はフランスの初日の私立幼稚園の持ち物を紹介します

 

コップ

おしりふき

ティッシュペーパー箱×3

ホワイトボードマーカー

のり×2

色鉛筆12色

ファイル

色画用紙

着替え

汚れた服を入れるジップロック袋

着替えが入る大きさのカバン

 

以上でした

 

全てを新しい物を買うのではなく持っている物を使いました

 

コップは新しい物を買うのではなく家にあるステンレスカップを利用しましたし

通学カバンは叔母さんからプレゼントで貰ったもの

 

ファイルやお漏らし用の袋も家にあるものを使いました

 

なので実質20ユーロぐらいですみました!

 

日本ではどれくらい費用がかかるのか気になります

 

日本だと上履き袋やコップ入れの袋など専用の袋が必要だと思うので

 

準備や費用が高そうですよね...

 

????????·????????