【フランス】幼稚園の先生が普通に遅刻してくる 

f:id:akadenki:20210924034453p:plain

幼稚園の先生が普通に遅刻してきます!

 

開門は朝8時30なのですが年少クラスの先生が開門の時間ちょうどに来たり

 

この間は8時45分くらいに来てました

 

先生がクラスの鍵を持っているので

 

教室に入れなくて息子と一緒に教室の外で待っていました

 

日本だと先生朝早くから来て教室の準備や朝のミーティングがあると思いますが

 

ここはフランス

 

先生も子供達もみんなギリギリです!

 

ルールがあってもみんな守らない

 

フランスに来た当初はどうなのと思うこともあったけど

 

今はこの適当さが気に入っていて

 

フランス人のなるようになるという楽観的な考えがいいと思います

 

日本は大好きだけどルールが沢山あって

 

さらに同調圧力が強くて疲れてしまいます

 

今はフランス人みたいにゆるくテキトーに生きるのも悪くないと思っています

 

????????·????????