フランスの幼稚園に通いだして2ヶ月の息子のフランス語力

f:id:akadenki:20211105043647p:plain



息子が幼稚園に行きだして2ヶ月経ちました

 

入学前はボンジュールと色の名前ぐらいしかフランス語をしりませんでしたが

 

今ではいろんなことをフランス語で言えるようになりました

 

とにかくフランス語にすごく興味があって

 

いつも○○ってフランス語で何と聞くようになりました

 

しかもすぐ覚えて

 

新しく習った言葉をどんどん使うので

 

日々フランス語が上手になっています!

 

息子は全然シャイではないので道で出会った人にボンジュールと自分から話しかけたり

 

フランス語を喋りたくて仕方ないみたいです

 

まだまだ自分の言いたいことを100パーセントフランス語で言えないので

 

自分でフランス語っぽい言語を作ったり

 

知っているフランス語を合わせて話したりするのがとてもかわいいです

 

フランス語が上手になっていることはいいことなんですが

 

私に日本語じゃなくフランス語で話しかけてくるので

 

息子には日本語を喋って欲しいのでちょっと困っています

 

今の所はママは日本語しか分からないから日本語で喋ってねと息子に頼むと

 

日本語で喋ってくれるので今の所安心ですが

 

この先フランス語が強くなってきた時に

 

日本語を使わなくなってしまうのではないか心配です

 

夫も一人一言語で育って最終的には4ヶ国語を喋ることができるので

 

私も根気よく日本語を息子に話していこうと思います!

 

????????·????????