秋休み終了 明日から忙しい日々が戻ってきます

f:id:akadenki:20211109043419j:plain

長かった2週間の秋休みが終わりました!

 

休み中はずっと8時ぐらいに起きていたので久々の早起きはきつかった

 

でも幼稚園にしぶらず行ってくれたのは良かったです

 

秋休み中に学校からメールがあって

 

校長先生が秋休みを入れて一ヶ月ちょっと父親休暇制度を取りますと連絡がありました

 

校長先生でも1ヶ月も休めるんだなとビックリしたので調べたら

 

フランスは父親休暇は28日まで取れます!

 

さらに違反した企業には一人あたり7500ユーロ罰金が取られるらしく

 

政府は父親休暇100%取らせようと頑張っているみたいです

 

 

夫が日本で働いている時は育児休暇が取れなかったですし

 

幸い近くに実家があったので私の母親が助けに来てくれたので助かりましたが

 

産後すぐワンオペだと大変なので

 

日本ももっと父親の育児休暇が気軽にとれる世の中になってくれたらいいですよね

 

????????·????????