今年のクリスマスイブも普段と変わらない日でした

私の家族はクリスマスを祝わないので通常通りでした

 

いつもは土曜日に買い物を取りに行くのですが

 

あしたはクリスマスなのでスーパーが閉まってしまうので

 

不便ですが今日取りにいきました

 

スーパーには沢山のお客さんがいましたが

 

私達はドライブスルーでの買い物なので楽々だと思ったら

 

店員が一袋渡し忘れるというハプニングがあり

 

しかたなくお店に戻りました

 

スーパーまで地味に遠いので困ります

 

もちろんサンタ業務もなしです

 

一応息子にはクリスマスのことを説明していますがハヌカの方がいいみたいです

 

ハヌカだと8日間毎日プレゼントが貰えるので...

 

もちろんご馳走は作りません!

 

我が家の冬の定番の長ネギのスープとパンとチーズでした

 

冬は寒いので夜ご飯はスープになりがちです

 

でも体が温まって野菜を沢山とれるので重宝しています

 

ドイツのコールドミールみたいにパンやハムや野菜を切って準備をして

 

自分達でサンドイッチを作って貰って食べることもありますし

夜にパンケーキを食べることもあります

 

もう何でもありです!!

 

みんな夜ご飯の概念を忘れてもっと楽をすればいいと思います

????????·????????