【コロナ禍】息子が急な発熱 持っていて助かった物+新しく買って良かった物

f:id:akadenki:20210919045022j:plain

息子が今週の月曜日に発熱してしまい

 

コロナに感染している可能性があるためにPCR検査をしたかったのですが

 

チューブに唾液を入れることが怖いと言って検査を拒否したので代わりに

 

いつも一緒にいる私がPCR検査をしました

 

今の所フランスのPCR検査は無料で同じ日に結果がでました

 

私の母親が日本濃厚接触者になった時に

 

3万円払ったと言っていたので

 

この時ばかりはフランスに住んでいて良かったと思いました

 

私は無事に陰性でした

 

唾液ではなくて鼻からのPCR検査も選択できるのですが

 

息子はじっとできないので鼻からの検査は義父(医者)はおすすめできないと言われました

 

発熱が4日ぐらい続いていて咳がすごい出ていましたが

 

今は熱がなく咳が少し出るくらいに落ち着きました!

 

咳止めがきれる4時間おきに咳が出るので夜中に何回か起きるので

 

息子自身と看病する私たちもすごく大変でした

 

家に常備しておいて良かった物を紹介します

 

座薬

息子がフランスに来てからよく具合が悪くなることが多かったので座薬は必需品です

 

家の薬箱と私のバッグの中にも入れています!

 

今回も発熱が出てからすぐ対応できました

 

咳止めシロップ

フランスの咳止めシロップは子供も使えるのでこれ一本家にあると本当に便利

 

パルスオキシメーター

毎時間パルスオキシメーターで酸素濃度を測っていました

 

夜に息子が泣き叫んで起きた時に呼吸が出来ないから泣き叫んでいると思って

 

パルスオキシメーターで計ったところ89とか出て焦ったのですが

 

息子が動き過ぎていたため上手く測れてませんでした

 

特にパルスオキシメーター大人用にできているので

 

子供を測る時は一番長い中指で測るといいらしいです!

 

新しく買って良かった物

 

吸入補助器具

f:id:akadenki:20210919041618j:plain

咳止めを飲んでも咳が止まらないことがあったので

義父が吸引器を処方してくれました

 

普通のだと上手く吸えないから補助器を買った方がいいといったので

 

こちらのフランス製でかわいい吸入補助器具を購入しました

 

薬局で15ユーロぐらいでした

 

息子は新しい物を使いたがらないので嫌がると思いましたが

 

子供が使っている写真を見たことと

 

しゃぼん玉みたいなデザインのおかげで

 

受け入れてくれたので安心しました

 

幸い吸引器のおかげで咳の出る回数が減ったので本当に買って良かったです!

 

????????·????????