旅は物を減らした方がいいと再認識

去年の6月に2ヶ月間、日本に一時帰国していました

 

私はフランスの地方にに住んでいるので直行便がないんです

 

今回はオランダを経由して日本に帰国しました

 

オランダの空港はとても大きいので

 

飛行機から降りてバスに乗り込むのですが

 

次男を抱っこ紐で運び両手にも荷物

 

長男は自分で乗って移動できるスーツケースを買っていったのですが↓こんなの

自分で移動してくれるのでとても便利ですが

 

飛行機から地上に降りてバスに乗ったりする場合は要注意です

 

息子は重いといってその時は持ってくれなかったので

 

結局は私たちが運ばなければいけませんでした

 

その後乗り換えのために入国審査のために1時間以上も掛かかり

 

次男はぐずって持ち物も多いしその待ち時間は最悪でした

 

EUのパスポート保持者はガラガラな専用レーンに行けるんですが

 

係員に私以外はEUのパスポートあるからそっちのレーンに行ってもいいと懇願しましたが駄目でした

 

帰りも同じ係員の人がいたので同じ質問したら通してくれたので

 

ほんとうに働いている人の気分しだい! ←海外あるある

 

ある意味日本と違って融通が利きます 主張しだいで得することも!

 

一度フランスの空港で荷物検査をしたのですが、オランダでもしなければならなかったので

 

子供を見ながら荷物から電子機器をだしたり、水も処分しなおさなければならなくバタバタで疲れました

 

今回は1歳の次男が始めてのフライトなので

 

飽きさせないためにおもちゃや着替えやブランケットなどギュウギュウに詰めたんですが

 

持っていたおもちゃは結局1つぐらいしか遊ばず

 

持っていたペットボトルや飲み物の時に配られるコップ

 

機内食に付いてくるカトラリーのほうが興味がありました

 

あとはひたすら飛行機内をお散歩していました

 

あまりおもちゃを持っていかなくても何とかなります!

 

5歳の長男も同様でおもちゃで遊ばずひたすらタブレットでドラえもんを見ていたので

 

タブレット最強でした!

 

フランスに住んでいて日本食が恋しいので毎回日本食材は大量に買うんですが

 

保存が利く食品や本など2、3ヶ月なくても大丈夫な物は船便にして送ろうと思います

 

何回か船便で送ってますが、一回も紛失やダメージがなかったのでちゃんと対策をすれば大丈夫です

 

郵便局で売っているダンボールを使用してガムテープで全体を何回もグルグル巻けば壊れることはないので

 

安いし家まで送って貰えるので船便は本当に便利です!

 

次回日本に一時帰国する時は

 

荷物をミニマムにしたいです

 

今回は欲張って預かり荷物は大きいスーツケース4つにしてしまいました,,, 反省

 

ほとんどの航空会社はスーツケースが有料だし

 

4人分となると大金になっちゃう...

 

次回はスーツケースは4人で一つ

 

小さいリュックサックを一人づつがいいなと思ってます

 

これ以上だときつい 

 

子連れ旅でバタバタしたくない人は本当に物を減らすべし

 

????????·????????