2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチンを接種してきました!

ファイザーのワクチンを今日接種してきました。 義父からの話でフランスの病院はテキトーなイメージがあったので心配していたのですが、ちゃんとここの病院はオーガナイズされていてかなりびっくりしました! 問診をしてくれたお医者さんはルーマニア人の先…

片栗粉で作るグルテンフリーのクレープ

息子の好物はクレープですが、私はあまりグルテンを息子に摂らせたくないです。 しかもフランスのレシピだとこれでもかってくらいバターが入ってますし、生地を1時間ぐらい寝かせなければならないのが面倒でした。 クレープを小麦粉以外の物で作りたいなと思…

息子の夏服をAliExpressで購入しました

息子の夏服を購入しました ありがとうAliExpress 楽天経済圏の方も損はしない 今回買ったものは... 息子の夏服を購入しました 本当は中古で買いたいのですが、リサイクルストアは感染が怖くていけません。 フランス版メルカリのVintedで探してみたのですが、…

フランスの田舎に住んでいていいなと思う時

私はフランスの田舎に住んでいます。家から5分ぐらい歩くと葡萄畑があります。最近は天気がいいので毎日のように息子と散歩しに行っています。 その葡萄畑はもちろん車が通らないので息子は安心して走り回ることができますし、途中にある小さな池にはカエル…

《息子》フランス語始めました

息子がフランス語を喋れない問題 このままじゃ息子が苦労する 息子がフランス語を喋れない問題 9月からフランスの幼稚園に入園するのですが、今までまったくフランス語を教えてなかったです。 夫は幼稚園からフランス語を学び始めたと思っていましたが、実…

ゆるグルテンフリー

フランスは小麦大国ですが、なるべく私たちは小麦摂取するのを一日一回ぐらいにしています。 私たちはグルテンのアレルギーはありませんが、元々義母がグルテンフリーの食生活をしていたので、食事担当の私はパスタを2種類作ったりするのが面倒になったので…

火災保険は入った方がいいと思った出来事

実家が火事の被害にあいました 火災保険を入っていたおかげで... フランスでは住宅保険が義務になっています 実家が火事の被害にあいました 一週間ぶりに母親と連絡をとったら、実家の隣の家が全焼し、実家も外壁が燃えたり雨戸が溶けたりガラスが割れる被害…