2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

買って良かった物

私たち家族はフライドポテトが大好きです。私たちの町には安くて美味しい食堂があります。そこでは付け合せに毎回フライドポテトを必ず頼んでいました。 前回のロックダウンの前は毎月1回はその食堂に食べに行ってましたが、外食ができなくなり、ロックダウ…

再ロックダウンに向けて買い物をしました。

最近フランスの一日の新感染者数が5万人を超えてきていて、またロックダウンをするんじゃないかなと思っていた所、今夜に大統領が演説すると聞いたので、昨日の夜急いでドライブスルーのスーパーでいろいろ注文して今日の朝取りにいってきました。 やっぱり…

ロックダウンから毎日続けていること

私は2年フランスに住んでいますが未だにフランス語が上達していません。 もともと三日坊主で、フランス語を勉強しては、止めたりしていました。ですが3月から毎日休まずにフランス語を勉強しています。 ズボラな私にとって新しいことを習慣化することがと…

コロナが近くに迫っている

義父の働いている病院で感染者がでました(>_<) 最初の患者は無症状で、家族が面会に来たときにうつったらしいです。しかもその患者はその後老人ホームに移ったので、病院と老人ホームでクラスターになりました... 現時点で病院にいる半数の人が陽性だそうで…

庭が公園化してます

私達の町は公園が一つありますが、とにかくしょぼい。スプリング遊具、家、滑り台しかないです。しかも滑り台は床の部分が壊れてしまい一ヶ月ぐらいから使用禁止になりました。 しかもこのコロナ禍なので、公園に行くのもあまり気が進みません。 なので毎日…

買い物はドライブスルーで

私たちは3月からずっと買い物はドライブスルーのサービスを使っています。 フランスがロックダウンする前は毎週1回大きなスーパーに買ってましたが、このコロナ禍で大勢の人がいるスーパーに買い物に行くのが怖いので止めました。 しかも必要な物しか買わ…

キムチを作りました

先週旦那がキムチを作りました! 私と旦那はキムチが大好きで、アメリカに住んでいる時は、韓国のスーパーが近くにあったので毎週のようにキムチを買いに行っていました。 日本に住んでいたときもどこでもキムチが買えたの困ってはなかったのですが、 ここは…

ガレージを整理していたら

2017年の一冊400ページぐらいあるクリスマス用の広告が10冊ぐらい入った箱を見つけました。 一応義母に確認して即捨てしました! 私たちのガレージはかなり大きいのでが、大部分はトランクと箱に占められています。 私と夫は要らない物をもっと捨て…

私達の夕ご飯について

私たちの家では夜ご飯は基本スープかサラダにパンとチーズです。節約になるし、何より大量に作るので最低二日は食べれるのでご飯を作らなくていいので最高です。 フランスには便利な大容量の冷凍野菜が売っているんです! 例えば切ってあるポアロねぎ1kg…

おすすめの子供英語番組

私たち夫婦はフランス在住ですが、旦那が米仏のミックスなので、旦那は2歳の一人息子に英語、私は日本語で話しかけています。義理母はフランス語ではなくオランダ語で話しているので今のところ3ヶ国語喋れます。 そこで私の息子がお気に入りの英語番組を紹…

はじめまして。

フランスの田舎で一児の母をしているあかでんきです。 このブログでは、子育てのこと、興味のあるシンプルライフのことやフランス生活のことなんかを書いていきたいと思います。