2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてZOOMウェディングに参加しました

今日夫の従兄弟の結婚式がありました。私たちはコロナが怖いのでZOOMで参加しました。 ZOOMで参加できるのはとてもありがたいですが、従兄弟の家族はフランス人+テキトーな人達なので絶対にグダグダになると思っていましたが予想通りになりました! 結婚式…

フランスの銀行にイライラしたが最終的には節約になった。

夫が銀行とアポイントメントがありました。 カードをダウングレードをすることとビジネス用に口座を開くため行ったのですが、銀行員に嘘つきよばわりされ結果的にはこの銀行から違う銀行に乗り換えることにしました。 akadenki.hatenablog.com フランス政府…

定期的な固定費の見直しは大事!

固定費の見直しで節約 夫が起業するので、新しく会社の銀行口座を開くためにいろいろな銀行の口座のプランをネットでチェックしています。 フランスの店舗のある銀行の銀行口座は基本的には有料です。口座維持料が無料のネット銀行もありますが、引き出しは…

三ヶ国語を話す息子の語学力

息子は三ヶ国語が喋れます 日本語の語学力 英語の言語力 オランダ語の言語力 まだまだこれから 息子は三ヶ国語が喋れます 私の息子は今のところ日本語、英語、オランダ語の三ヶ国語を話しています。9月から幼稚園が始まるので4ヶ国語めのフランス語を新し…

おこもり中でもアイディアひとつで子供と楽しく過ごせる!

外出できないなら家のある物でどうにかすればいい 私が住んでいる地域で最近は雨の天気が多いです。ただでさえコロナで外出を控えているので雨が降っていると外に出れないので、外で遊ぶのが大好きな息子にとってはつまらなくなってしまいます。 なので家の…