2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドレッシングは手作りが最強

フランスではドレッシングを手作りするのが基本です。スーパーにドレッシングが売っていますがあまり種類がありません。 日本のドレッシングは沢山種類があるけど、アミノ酸等などの化学調味料や添加物が含まれているし、少量しか入っていないのに割高ですよ…

いろいろな用途に使える空き瓶

みなさんはジャムなどの空き瓶は取っておきますか?実は空き瓶はいろいろな用途に使えてかなり便利です。 私は数を決めて空き瓶をとっています。 増えすぎると邪魔になるので必ず使いやすくて、デザインが好きなものを選んでいます。 リエットやコーンなどの…

率先して古着を買う

私は新品の服を買うことはめったにありません。もちろん下着や靴下は新品を買います! 人から貰った服で好きな服はありがたく頂戴します。でも好きじゃない服や似合わない服はすぐにドネーションの箱に入れます。←他の人が気に入って使ってくれる可能性があ…

快適な月経カップ

月経カップを使い始めて一年位経ちます。 私が今使っている月経カップはメルーナです。 www.melunajapan.com 前はフランス産の月経カップを使っていましたが、ステムが千切れてしまったので、先月有名なメルーナの月経カップを買いました!今回使ってMサイズ…

夜のおやつの定番

私達は夜のおやつにポップコーンをよく作って食べます。 有機スーパーの量り売りで買ったポップコーンを使っています。 量り売りで買ったポップコーンはお店にある紙袋か自分の容器を使えるのでゴミもでなくてエコロジーです。 日本でも大容量のポップコーン…

炊飯器はいらない

かれこれ4年ぐらい炊飯器なしで生活しています。 アメリカに住んでいた時は30ドルぐらいの保温なしの炊飯器を使っていました。ご飯を炊く=炊飯器だと思っていたのでとりあえず買って使ってました。 日本に帰国して、亡くなった伯父さんの家に住むことに…

日本のパン屋の不思議

日本のパン屋さんで買うときに、わざわざパンを一つずつプラスティックの袋に入れますよね。そして仕上げの手提げ袋。 パンを食べたらすぐに袋を捨てるのに、プラスティックを使いすぎですよね。 ある時エコバックを持っていたので、手提げ袋はいらないし、…

良い調味料を使う

アメリカに留学時に化学調味料が体に悪いことを知って、かれこれ10年以上化学調味料を取らずに生活しています。アメリカではいろいろな商品がNo MSGと書かれていて安心して買い物ができていました。 それから日本に旦那と引っ越してきてびっくり! ほとん…

野菜の墓場

私たちが日本に住んでいた家の目の前は野菜の墓場でした。 実際には野菜のゴミ捨て場です。 夏には大量のトマト、秋は里芋、冬は人参が捨てられていました。←今も大量に捨てていると思います。 収穫時には、毎日何台のトラックに詰まれた野菜達がダンプされ…

使い捨てラップを使わない

私たちはかれこれ8年ぐらいラップを使わない生活をしています。 正直ラップっていらないです。 ラップがなくても皿を乗っけて代用できたり、グラスの容器に入れればいい。友達に貰ったみつろうラップも大活躍しています。かれこれ2年近く使っています。 //…