お金をかけなくても豊かなフランスの休日の過ごし方

フランスでは日曜日はお店が閉まっていることが多いので

 

基本的には日曜日家族でゆっくりする日になってます

 

なので子供がいる家庭は公園に遊びに行ったり

 

家族で散歩をしたりします

 

わざわざ遠出をしなくても家の近所を2時間程歩いたりします

 

散歩している間はみんなでお喋りをして家族の時間を楽しんでいます

 

フランスの休日はとにかくお金をかけません

 

日本だと友達と会うときはお家に人を呼ぶより外で会うのが普通だと思いますが

 

フランスではレストランがとても高いので

 

お家で手作りの料理お客さんをもてなすのが普通です

 

最近はコロナのせいでお客さんを呼ぶことはないのですが

 

私は料理上手ではないので

 

以前はおやつの時間に自家製ケーキを振舞うことの方が多かったです

 

日本にいた時は休日にお店にでかけて外食して帰ってくることが多かったのですが

 

こっちに来てからは日曜日にお店が開いていないし外食が高いので

 

お家で家族とのんびりする時間が増えました

 

もちろん子供がいるので公園にも行きますが

 

飲み物やおやつも持参して行きます ←お店が開いていないため

 

なのでお金はかかりません!

 

フランスは日本みたいにお店が一年中開いてないし不便だけど

 

逆にこの不便利さがゆとりを持つ機会を与えてくれているので私は気に入っています

 

 

????????·????????