【フランス生活】わが子に発達障害があると思ったら...

 

我が家の長男は昔から落ち着きがないことやちょっと発達が遅れているなと思うことがありました

 

検査をするにもフランス語で話さなければならいないため、最近まで検査をしてませんでした

 

検査するのにも児童精神科 には診てもらいたくなかったので、心理カウンセラーに頼みました

 

義母が養子にした子を連れて行ったら子供が問題があるのは全て母親のせいと言われたり、他にもいろいろ最悪なことを言われたため児童精神科は信頼していません

 

日本だと発達障害の症状があれば行政などが案内してくれると思いますが

 

 

フランスだと知りたい情報は自分で調べなければいけません

 

 

その時にその心理カウンセラーの方から有益な情報をもらうことができました

 

 

フランスにはPCO(Les Plateformes de coordination et d'orientaion)という組織があって

www.enfant-different.org

 

ここの組織は発達障害のある子供たちに専門家の紹介

 

専門家を会いに行く費用を助成してくれます!

 

普通だと専門家に会いに行くと一回あたり50ユーロぐらいかかるので

 

 

本当にありがたいです 今のところ自己負担なしです!

 

 

フランス政府は2020年までに全ての県にPCOを設置を義務にしたので

 

 

自分の住んでいる県のPCOに連絡してみてください!

 

 

とにかく時間が掛かるので子供の発達が気になったらすぐ行動することが必要です

 

 

私たちの場合

 

最初のアポイントメントをとるのに2ヶ月

  ↓

児童精神科医の先生との面談

  ↓

2ヶ月近く連絡なし

  ↓

精神運動療法士 Psychomotricienと連絡を取ってと言われる

  ↓

1ヶ月間かけながら精神運動療法士によるテストをうける

  ↓

     

来月から週一回の精神運動療法士によるトレーニングを開始予定

心理カウンセラーにまた通い始める

 

4月に手続きをしたので専門家に通わせるめに半年も掛かってしまいました...

 

長男は書くのがまだ苦手で小学校に入学したらものすごく苦労しそう

 

必要であればアシスタントの先生も配置してもらえるので

 

小学校入学までに専門家に診てもらうことができてよかったです!