【フランス生活】赤ちゃんの頭の形が気になった病院に行ったら斜頚でした


私の一歳3ヶ月になる次男は斜頚でした

 

生まれてから右側ばっかり向いていて頭の形が気になったので

 

一般医の義父に相談しましたが

 

大丈夫じゃねっていう感じで流されて

 

3ヶ月の時にやっぱり変だからいい専門医を紹介して欲しいと頼み

 

予約がいっぱいで2ヶ月待ちといわれ

 

医者の権力を使ってなんとか1ヶ月早く予約をとってもらいました

 

私のなかでは斜頚であるのはもうわかっていたので

 

ヘルメット治療をする覚悟でしたが

 

キネ(理学療法士)の紹介状をだされだけでした 笑 

 

キネに行くための処方箋を書いて貰うことは一般医の義父にもできたので

 

もっと早くから頼めばよかったな...

 

赤ちゃんからキネに通わせるのは少し抵抗があったのですが

 

結論から言って行って本当によかった!

 

生後5ヶ月から毎週通って

 

ようやく先週で治療を終えることができました

 

頭の形もだいぶ良くなったし、体の動かし方も上手になったと褒められ

 

斜頚への治療は保険対象なのですべて無料でした

 

最初の治療で右しか向いてなかった頭を左にも少し動かせるようになり

 

家でできる簡単トレーニングの仕方だとか赤ちゃんの発達状態などいろいろと相談できてよかった

 

もちろん理学療法士の技術の差とかあるので知り合いや口コミを参考にするといいです

 

あと若い先生だと赤ちゃんの対応に慣れていないかも...

 

私たちが担当してくれた先生は子供が二人いるので

 

赤ちゃんの扱いに慣れていて臨機応変に対応してくれました

 

とりあえず向き癖や頭の形が気になったらかかりつけ医や小児科に相談してみるのがよさそう!

 

ここで赤ちゃんの頭の歪みを測定できます↓

play.google.com

赤ちゃんの頭のかたち測定

赤ちゃんの頭のかたち測定

  • JAPAN MEDICAL COMPANY, K.K.
  • メディカル
  • 無料

apps.apple.com

 

でも義父みたいに頭の向き癖を重要視していないお医者さんもいるので要注意です

 

その場合は専門医を紹介してもらうか

 

確実に斜頚だと思うならキネへの処方箋を頼むのもありですよ!