ミニマリストは清潔感が大事だと思ったこと

 

しばらく前に義母がインターネットで庭の手入れをしてくれるオランダ人を発見した

 

そのオランダ人はリュック1つででヨーロッパ中を移動しながら剪定の仕事をしつつ暮らしているミニマリスト

 

義母はオランダ人とフランス人のミックスなのでオランダ人は誠実だということで

 

仕事を頼むことに決めたんです

 

私はガチのミニマリストにわくわくしたのですがこの後大変なことに...

 

庭の木が大変なことになっていたので四日ぐらいかかるということで

 

そのオランダ人は私たちの家に滞在したんですけど

 

その人が一日もシャワーを浴びませんでした!

 

毎日ハードワークで汗をいっぱいかくのにですよ

 

特にこっちの人は体臭が元々強い人が多いので

 

四日間もシャワーを浴びなかったので

 

もう凄い臭いでした

 

もちろん彼が寝泊りしていた部屋もヤバイ臭いが漂い

 

シーツは彼が帰った後にすぐに洗ったのですが

 

マットレスまで臭いが染み付いていてお日様に干したり本当に大変でした

 

私は物の少ない暮らしやノマド生活に憧れてますが

 

清潔感がないとそのオランダ人はただのホームレスじゃんて思ったんです

 

好きなことを仕事にしていて、仕事で行ったいろいろな国の話しを聞くのも楽しかったんですよ

 

もし見出しなみをきちんとしていたらいい印象が残るミニマリストになったんじゃないかなと残念に思います

 

私も身だしなや清潔感には気をつけようとおもいます

 

とりあえず自分磨きを頑張ろう!

 

 

 

????????·????????