子宮筋腫持ちピルを始めてみました

 

第二子妊娠中に子宮筋腫がわかりました

 

元々生理が重かったのであまり気づきませんでした

 

直径10cmぐらいの大きな筋腫でした

 

出産後退院するタイミングでピルの処方箋をもらったのですが

 

授乳もしているから赤ちゃんになにかあった時のリスクが怖かったのでピルは飲みませんでした

 

次男が一歳になるタイミングでピルを飲み始めました

 

その時はもう生理が始まっていて、出血も多くて貧血みたいな症状もでていたので覚悟を決めました

 

ピルを飲み始めてすごく生理が軽くなりました

 

前までは二日目の時は月経カップの大を何回も変えていたのですが

 

今は小さいサイズを何回か換えるだけになったので

 

本当に楽チン

 

以前は生理通があったのですが今はほぼゼロ

 

生理前のPMSもなくなったのでイライラからのストレスフリー

 

もちろん避妊にもなるので

 

もっと早くから試せば良かったなと思っています

 

ズボラなので飲み忘れとか気になっていたのですが

 

毎日同じ時間に飲むようにして習慣化したので

 

そこまで飲み忘れはありません 

 

忘れても直ぐ飲むようにしています

 

ピルを飲むことによる頭痛吐き気などの副作用がみられる場合もあるみたいですが

 

幸い私は今の所、副作用が出ていません

 

またピルを飲むことによる血栓症になるリスクも飲まない人と比べると高くなっています

 

それでも私はピルを飲み始めて良かったなと思います

 

昔は生理の時は憂鬱でしかなかったけど

 

今は出血の量が少ないし、生理痛やイライラからの開放によってそんなに苦じゃなくなりました

 

おすすめの月経カップ↓ リング型で取り出しやすくて安心のドイツ製

 

????????·????????