大きな家に引っ越してきたのに物が溢れてます

義母は捨てられない人なので今回の引越しでも

 

あまり処分しないで今のお家に持ってきました

 

案の定物が溢れ

 

リビングが狭いと文句を言っています

 

この家は前の家よりすごく広くて

 

寝室として使える部屋が6部屋、リビングルームが2つ、書斎が2部屋もあるし

 

荷物がたっぷり置ける広い納戸もあります

 

ただリビングにでかい本棚を3つ、ソファー、ローテーブル、テーブル、椅子が4客、食器棚、アームチェァーが2客も押し込んであるんです...

 

あとは息子のキッチンやスーパーも置いてあります

 

こんだけ物が押し込んであれば狭いと感じるのが普通だと思います

 

普段私達はあまりリビングルームに居ないし

 

誰もソファーに座っていないので処分すればと提案しても

 

反対されてしまいました

 

ローテーブルも結構大きくてほとんど使ってないのでこっちも処分したいのですが

 

賛成してくれることは難しそうです

 

リビングにある物はほぼ義母の物なので

 

勝手に処分することはできません

 

もっと物を減らせばもっと快適に過ごせるのにといつも残念に思います

 

特にリビングルームは物がありすぎて

 

せっかくの時短アイテムの掃除ロボットを使う時でも

 

椅子や物をテーブルの上にあげたりするのが時間が掛かって

 

面倒くさいので

 

リビングルームを掃除する頻度が少なくなって

 

家が汚くなる悪循環になっています

 

大きい家に住むのって本当に労力がいります

 

掃除するところが増えたし

 

メンテナンスをする所ももちろん増えました

 

光熱費も高いです

 

一年間で6000ユーロぐらい掛かるみたいです

 

さらに最近のガスの高騰のせいでもっと値上がりするかもしれません...

 

庭もかなり広いので芝刈り機を週に一回ぐらいやらないとすぐに草が生えてきます

 

とにかくやることが多すぎるので

 

面倒くさがりやの私には本当に合ってません!

 

でも引っ越してきてしまったのはしょうがないので

 

少しでも楽しめるように家庭菜園を再開したりしました!

 

今はバジル、コリアンダー、じゃがいも、いちご、ねぎ、シブレット、ミント、唐辛子4種類ぐらいとまだまだ少ないですが

 

今週末にはトマトの苗やレタスの種などを買ってもっと家庭菜園を大きくしたいです

 

最近色々と値上がりしているので家計にも助かりますしね!

 

????????·????????