第二子を出産しました


6月に第二子を出産して、長男の夏休みも2ヶ月間もあったので毎日がバタバタして

 

全然ブログをやる時間がありませんでした

 

昨日から幼稚園再開したのでまた少しづつブログを続けていけたらいいなと思います

 

初めてフランスで出産をするということで言語のことや

 

日本と違う点があったので不安もありましたが

 

ここフランスで出産できてよかったなと思います

 

なぜならば...

 

妊婦検診出生前診断(NIPT)は無料

 

日本での出生前診断は10万円ぐらいすると聞いてとっても驚きました!

 

公立の病院では出産の費用もすべて無料

 

帰る時に一銭も払いませんでした

 

はっきりと金額を覚えていませんが出産前にも出産一時金として950ユーロぐらい支給されています

 

あと自動搾乳機無料でレンタルできます

 

フランスではいろいろな不便なことや人々の自分勝手さにイライラしますが

 

ここまで出産費用を出してくれるフランス政府には感謝しかないです

 

長男の時は出産の準備でお金がかかるのにさらにお産までお金を払ったので金銭的に厳しかった記憶があります

 

日本も出産にかかる費用をもっと安くするか無料にすればいいのになと改めて思いました

 

????????·????????