ちょっとジャンキーだけど野菜が沢山食べれるメキシカンサラダ

f:id:akadenki:20210216043619j:plain

いつもの定番 メキシカンサラダ

f:id:akadenki:20210302065611j:plain

ほぼ毎週このメキシカンサラダを作っています。一度に野菜たんぱく質もとれてとても美味しいのでおすすめしたいです。

材料 5人分

カットレタス 200gぐらい 

トマト 2個

小さい玉葱 半分

ライム汁 OR レモン汁 少々 

 

アボカド 2個

クミンパウダー 小さじ1/2

サワークリーム 好きなだけ

トッピング用チーズ 好きなだけ

トルティーヤチップス塩味 130g入りだと5人分で2袋半ぐらい

チリコンカンの缶詰(400g入り)1つ OR 手作りのチリコンカン多く作れば次の日にも使える

※一人前大さじ2強ぐらいあればOK

 

 

作り方
  1. チリコンカンの缶詰を一度電子レンジで温めて余熱をとってから冷蔵庫に入れておく。前日に準備すると便利!
  2. ワカモレを作る。アボカドを滑らかになるまでフォークで潰して塩小さじ1/2と、ライム汁適量、クミンパウダー小さじ1/2を入れてよく混ぜる。     ※クミンパウダーはなくてもOK
  3. サルサを作る。トマトと玉葱をみじん切りにして塩小さじ1/2とライム汁適量入れる。パクチーが好きな人はサルサにパクチーを入れるともっと美味しくなる。
  4. 盛り付け
    • カットレタスを深皿にいれる←ラーメンやうどんなどを作るときに使う深皿をつかうと食べやすい。
    • レタスの上にチリコンカン、ワカモレ、サルサ、サワークリーム、チーズをトッピングする。
    • 皿にトルティーヤチップスを入れてよく混ぜて食べる!辛さが欲しい人はシラチャソースを入れるとさらに美味しくなります。

    以上です。

    とっても美味しいので、メキシコ料理が好きな人におすすめです。

    息子はクミンが大好きですが、スパイスが苦手な子供にはタコライスの甘めのタコミートにするといいかもです。

    ????????·????????