フランスの幼稚園って以外にいいかも?

 

そして日本だと新学期ですね!

 

こっちだと9月が新学期なので長男はまだ年中さんです

 

今回はフランスの公立幼稚園に2年間通って良かったことを書きたいです

 

まず授業参観、運動会、発表会などがない

 

子供たちが親に見せる為に無理に練習をしたりするのがかわいそうだし

 

そんなことするなら自分の好きなことをして欲しいなと思っちゃう

 

もちろん入園式卒園式もない

 

ママからすると礼服とか準備しなくていいし本当に楽!

 

ちなみに私は一着も礼服をもってません

 

PTAはやりたい人がやる

 

ズボラな私たち夫婦はPTAのミーティングに行ったことすらないし

 

PTAやって下さいと言われたことはないです

 

費用が安い

 

新学期の時に学費として材料費の25ユーロ払っただけでした

 

なのに遠足やイベントも多いのでいたせりつくせり

 

給食は利用する分別に費用がかかりますが

 

基本的に安いです!

 

もちろんいい所だけじゃなくてデメリットがあります!

 

毎週水曜日が休みで長期休みが2ヶ月に一度はあること

 

※働いている人は水曜日も長期休みも学童で預けられます

 

最近は年金改革のせいで先生のストの多発=幼稚園がお休み

 

その他にも担任が長期休むことになり代わりの先生が見つからず結局は2週間ぐらい家に面倒をみることになりました...

 

でも面倒くさがりやでシャイな私にはフランスの幼稚園との関わりは合ってるなと思ってます。

????????·????????