シンプルに生きたい私VS物を増やしたい義母

f:id:akadenki:20210120044659j:plain

 

物を減らしたい私

 私は片付けるのが苦手なのでミニマリストの海外のユーチューバーに影響されて日本にいる時から物を減らしてきました。

 

物を減らすことによって散らかりづらくなったり、掃除がしやすくなって日本での生活は快適でした。

 

 今はフランスに引っ越して義両親と同居なのでかってが全然違います。義母は物に執着するタイプの人です。

 

物が大好きな義母の特徴

義母の買い物事情

f:id:akadenki:20210116051151j:plain

  • 私と夫は時短とコロナ対策の為にスーパーのドライブスルーを使っていますが、義母はわざわざ実店舗に買いにいきます。
  • 買い物に行くときも在庫をチェックしないから家にある物を買ってくる。
  • いいなと思ったものを値段や性能をチェックしたり比較しないでそのまま買う。
  •  収納するときに古いものを前に出さないので後ろにあるものは使い切れなくて賞味期限がきれる
  • 自分では食べない物使わない物をを訳あって買ってくる

先日ちょっと高めの赤ちゃん用のオーガニックシャンプーを買ってきてと頼まれました。でもそのシャンプーは前に使って蕁麻疹がでたと聞いていたので理由を聞いたら、そのシャンプーの容器が彼女のハンドクリームを収納するのにぴったしだからと言われました。

 他にも彼女はピクルスや鴨のリエットを食べないのに容器が欲しい為に買ってきます。

物を大事にしているよアピール

f:id:akadenki:20210117045913j:plain

  • これは値段が高かったとよく言って物を使わない。

 せっかく好きなものを持っているのに一年に一度くらいしか使わない。基本は安いのを使ってます。

  • 所有している年月を自慢してくる。

 例えば、このセーターは33年前から持っているのよ~とか言われる。

  •  捨ててあるものを見てまだこれ使えるよと言われる。

 ある日私の靴下が穴が開いていたのでゴミ箱に捨てたら直してあげるのにと言われました。

  • 物を収納するためにわざわざ収納箱を買う

 家にもう収納箱がいっぱいあります!

  • 自称片付け上手
  •  シューボックスダンボールをやたら貯めたがる。

 その中に物を入れるので何が入っているか分からない。

  • お土産の缶みたいな箱が大好き。

 もちろんその中にも物を入れるのでどこに何が入っているかわからない。

これからも義母との戦いが続きます...

今の家は4LDK+大きなガレージ付きで十分大きい家だと思いますが、義母はもっと大きな家に引っ越したいそうです。

家には収納する場所がいっぱいありますが、いつも収納が足りないといっています。

でもいらない物をすてればスペースもできて快適に暮らせると思うのです。なのでこれからも義母に持たない暮らしの良さを少しでも伝えていけたらいいなと思います。

 

????????·????????