ヴァカンス 2021

f:id:akadenki:20210801041618p:plain

🌻オランダに遊びに行ってきました🌻

家族に会いにオランダに行ってきました!

 

コロナ対策として車で移動しました。家からオランダまで行きは16時間ぐらい掛かりました。

 

予想をしていなかったことに....

 

息子がパーキングエリアのトイレが怖くて入れないと泣き出してしまいました

 

仕方がないので途中で高速道路を降りてオマルを購入しました。

 

旅にはアクシデントがつきものですね。

 

もちろん行く前にPCRテストを受けて無事に陰性でした。

 

ワクチンパスポートも用意していたのですが一回もチェックされませんでした。

 

まずオランダに着いて驚いたことは誰もマスクを着けていないことでした!

 

マスクを着けていたのは少数の観光客のみでした...

 

私達はがっちりマスクを着用していました。

 

なのでみんなにジロジロ見られて、何回も子供たちにどうしてマスクを着けているのか聞かれました。

 

しかもオランダに着いた日に夫の従兄弟がコロナのデルタにかかってしまったので

 

従兄弟に会えなかったのが残念でした。

オランダは子供に優しい国

f:id:akadenki:20210801060906j:plain

オランダには至る所に公園や無料のミニ動物園もあるので子供も楽しめます!

 

10日間で15つの公園に行くことができました! 

  

息子はオランダでの公園ライフを大変気に入ってしまって

 

最後にはフランスには帰りたくないと文句を言ってました。

 

フランスでは公園は沢山ありますが、子供の為の遊具は最低限な場合が多いのでオランダの環境がとても羨ましいです。

 

観光中に子供が飽きちゃった場合に公園にさっと連れて行けるので

 

子連れでヨーロッパ旅行を考えている方にはオランダは本当におすすめです

 

 英語が通じる

f:id:akadenki:20210801071810j:plain

オランダではほとんどの人が英語を喋れるのですごくラクでした。

 

レストランやスーパーなどで分からないことを英語でサクッと質問ができるのは本当にいいですね。

 

意思疎通ができるということは本当に素晴らしいです!

 

フランスに住んでいるけどフランス語あまり喋れないので

 

自分の言いたいことを上手く伝えられないことがストレスになっています。

 

9月から息子が幼稚園に通い始めるのでその隙間時間でもっとフランス語を勉強しようと思います。

オランダでの注意点

f:id:akadenki:20210803175120j:plain


オランダでは有名なビザカードやマスターカードが使えない場合があります。

 

観光地のお土産屋やレストランでは使えると思いますが、必ず確認することをおすすめします。

 

 スーパーではクレジットカードはマエストロカードしか受け付けてなくて、お金がなくなる度にATMまで行くしかありませんでした。

 

しかもATMの数が少なくてわざわざダウンタウンまで行くしかありませんでした..

 

駐車場でもカードはマエストロカードしか使えなくて

 

何とか手持ちのコインで支払うことができましたが

 

大手のカードが使えないのは本当に不便です。

 

なので予めキャッシュを大目に準備しておくか、大手のカードを使える場所で買うしかないです。

 

息子のオランダ語が爆上げしました

嬉しいことに息子のオランダ語が上達しました!

 

伯母さんの家に滞在したのでオランダ語を率先して使ったり

 

従兄弟の子供たちと遊んだり

 

公園であった地元の子供たちともオランダ語で話しかけていたので効果があったんだと思います。

 

言語の上達するためにはその言語を使うことだなと改めて感じました。

 

今回もオランダでオランダ語の絵本を何冊か本を購入してきたので

 

あとは義母がオランダ語でもっとお話や読み聞かせをしてもらってもっと上達できたらいいなと思っています。

 

????????·????????