【子育て】イライラした時に子供にガミガミ怒らないようにする私の対処方法

f:id:akadenki:20210827055104j:plain

1.頼れる人がいたら頼る

 

夫の仕事が終わったら息子と一緒に遊んでもらったりお風呂なども頼んでいますし

 

私は義親と同居していて二人とも普段は忙しいのですが

 

義母が忙しくない時などに声をかけてオランダ語で読み聞かせをしてもらったり

 

少しだけでも息子を義父に遊んでもらったり全部自分で頑張りすぎないようにしています

 

2.子供と距離を置く

 

四六時中子供と一緒だといろいろな小さいイライラが重なって爆発しそうになるので

 

爆発をする前に息子に一人で子供部屋で遊ぶか本を読んで貰っています

 

ほんの一分だけでも子供と離れて深呼吸をするだけでも結構落ち着きます

 

一人遊びが得意なお子さんでしたらお子さんに今はママの時間だよと説明して一人で遊んでもらう

 

短時間でも一人で遊んでくれたらママにとってはラクになりますよね

 

時間の観念がわからないお子さんには

 

色つきタイマーを使って可視化すると子供にとって本当にわかりやすいです

 

 

 その他にもイライラが爆発しそうだなと思った時は

 

子供のおやつの時間テレビの時間にして

 

ママの自分の時間を作るのもいいですよ! 

 

 

3. とにかく休んで美味しい物を食べる

 

イライラしている時は疲れている時が多いので

 

美味しいおやつや飲み物を飲んで少しでもリラックスするとイライラが和らぎます

 

以上です

 

 

????????·????????