日本の医療サービスは素晴らしい

※アフィリエイト広告を利用しています

 

フランスで医者さんに掛かる為に何ヶ月も待つのはこっちの日常です

 

6月の始めに年に1回の子宮筋腫の検診の予約をしたんですが

 

一番早くて9月だけど担当医はもう予約でいっぱいだから研修医だけどいいて聞かれました

 

とりあえず早く診てもらいたいので了承しました

 

幸いそのお医者さんはイケメンで優しくて、下半身を隠すブランケットも渡してくれたので感動しました!

 

フランスでは日本みたいにカーテンないし、いつもの先生にはブランケットなんて渡されたことないです 笑

 

フランスでは恥ずかしがったら終わり、恥を脱ぎ捨てるべし

 

もし嫌だったら直接言わなきゃダメ

 

義母は子宮頸がんと乳がんの検査をするのに検査しやすいから全身脱いでと言われてお医者さんと喧嘩したことがあります

 

フランス人女性は本当に喧嘩が強い!

 

私の場合は何でも穏便に過ごしたいので嫌でも何も言わないのですが

 

やっぱりフランスでは言ったもん勝ちなので

 

義母に習ってもっと強く言えるようになりたいです

 

 

5歳になる息子がの鼻が詰まることがおおく、夜もあまり良く寝れてない

 

もしかしてアデノイドが腫れているかもと思って

 

義父に相談しましたが、専門が違うので

 

しかたなく耳鼻科を予約しました

 

9月の終わりに予約をしたのですが

 

一番早く取れる予約が12月、もしそのチャンスを逃したら2月でした!

 

日本みたいにお医者さんに行ったら診てもらえるって本当に恵まれているなと思います!

 

こっちだとすべてが予約

 

幸い義父は同居でお医者さんなので処方箋をすぐ書いてくれますが

 

普通のフランス人達にとってはお医者さんに診察してもらって薬を貰うだけでも一苦労ですよね

 

日本では夜間往診や休日往診をしているサービスもあって本当に最高!

 

fastdoctor.jp

いつかまた日本に住みたいと思っている今日この頃です

????????·????????